PSアーカイブスからDLしたドラキュラX月下の夜想曲。
ラスボスが…えっ?
どうぞ。
ドラキュラX月下の夜想曲
◆ラスボスは…リヒターべルモンド?、の巻。
このPSアーカイブですが、PS3でもPSPでもゲームを楽しむことができるというスグレモノ。
『MHP3rd HD ver.』がそのウリの一つとして、PS3とPSP間でもデータの互換性能を謳っていましたけど。(家ではPS3、出先ではデータを移してPSPでMHを楽しめるってやつ)
しかし、PSアーカイブのゲームもPS3とPSPのマークが付いている奴ならそんなことは普通にできるw。
PSストアでDL購入すると、データインストール後はPSPへもデータをコピーすることができる(ただし、購入者のアカウントでサインインする必要あり)。セーブデータも同じく、PSPへコピーすると、PS3で進めたデータをPSPへ移してプレイ可能。その逆もまた恐らく可能かと。(PSP→PS3)
これ、PS3でもPSPでもプレイ可能っていう表示がある商品の大きな特徴ですな。
てっきり、PS3版とは別にPSP版は、再度購入の必要があると思っていましたから、ちょっとしたびっくりであると同時にお得感がありましたよ。
600円払ったら、PS3でもPSPでも楽しめるって。
さて、月下の夜想曲ですが、ドット絵で描かれるアクションゲームなわけで、PSでの発売となったゲームだから大したことないかな〜なんて思っていたら、ところがどっこいってやつでした。
主人公は、ドラキュラの息子、アルカードなんですが、
ドット絵なのにしぐさや動作が非常に緻密。また装備品によって見た目が変わることはもちろん、装備した武器によってアクションが変わります。
(シークレットブーツなんて装備品もあるのですが、驚いたことに、それを装備すると僅かにアルカードの背丈が高くなる、なんて凝りようまである)
とりあえず、何の攻略情報も見ずにどんどん進めたところ、城の最上部あたりで、リヒターべルモンドが登場。
リヒターべルモンドは、前作血の輪廻の主人公でバンパイアハンター。
敵として登場してきたので、全力を注いで倒すと、エンディングに…。
えっ!?これで終わり??
っと思ったら、やってくれましたよ、コナミさん。
これ、典型的なバッドエンディングだそうで。
そういえば、デスとかドラキュラの側近が出てきたにもかかわらず、いまだ戦っていないし。
これで終わるわけがない。
で、とりあえず、全マップを踏破して、可能な限りアイテムを集めたのですが、魔導器(重要なアイテム軍ですね)がまだまだ埋まらない。
うむむ、かなりのやり込み要素があるみたいですな。
これ、PSのゲームなのにかなり面白いですね…。
しかも、途中のボスに関しては戦わなくてもよい任意のボスまでいるし。
プレイの自由度がそこそこある。
真のエンディング目指して頑張ろうっと。
では。
【関連する記事】