検索
 

2016年04月13日

【真WF】「破魔貫通」習得方法と更新データ後の「ゴッドアロー」性能検証(2)

どうも。
チャモロウです。

前回は「破魔貫通」の習得方法をアップしました(コチラを参照)。
今回は更新データ後の「ゴッドアロー」性能検証を行います。

では、
どうぞ。
真WF
◆「破魔貫通」習得方法と更新データ後の「ゴッドアロー」性能検証(2)、の巻。

P1030757.jpg
【今週のお客様。】

今週のお客様からご質問をいただきました。
WR(仮名)「あのー、更新データ配布後の『ゴッドアロー』って、強いのでしょうか?「審判の光」が良くないですかね?」
はい、という訳で調べてみました。

更新データ後の「ゴッドアロー」性能検証
さて、
前回最後に述べたように、
まず魔人「ホワイトライダー」のスキルを作り直しました。
以下、上の画像が作り直す前、下の画像が作り直した後です。

P1030756.jpg
【上:左のスキルは、作り直す前の「ホワイトライダー」。仮にAとしておきましょう。】

P1030773.jpg
【下:左のスキルが、作り直したときの「ホワイトライダー」。仮にBとしておきます。】

まずご覧いただくとわかりますように、
B破魔属性「ゴッドアロー」(破魔・威力大/単体/即死付加)の性能を最大限に引き出すべく、
・「破魔プレロマ」
・「破魔ギガプレロマ」
の二つを継承させております。(もちろん、前回の「破魔貫通」も入れてますよ)
これらのスキルの継承のさせ方は後述いたします。

さらに、
対照実験を行うため、この状態で、
・「審判の光」(破魔・威力特大/全体/ニヤリ時即死付加)
も習得させております。
ちなみに「ホワイトライダー」の破魔属性スキルは「+6」魔力ステータスは86です。

で、このBのホワイトライダーを連れて、
DLC「神殺しにはマッカが必要」に出現する、
死神「ケルヌンノス」を攻撃してみました。

まず、Bの「ゴッドアロー」
P1030774.jpg
【ゴッドアロー(破魔ギガ・プレあり):857ポイントのダメージ。】

これがAの「ゴッドアロー」ですと、
P1030775.jpg
【ゴッドアロー(破魔ギガ・プレなし):540ポイントのダメージ。】

破魔ギガプレロマ・破魔プレロマのあるなしでは、ずいぶんダメージが違いますね。

続いて、
Bの状態で「審判の光」を使ってみました。
P1030778.jpg
【審判の光(破魔ギガ・プレあり):561ポイントのダメージ。】
なんと、こちらは「威力特大」のはずなのに、「威力大」のゴッドアローよりダメージが低い!

「ニヤリ」時のBの「審判の光」はどうでしょうか?
P1030777.jpg
【ニヤリ「審判の光」(破魔ギガ・プレあり):875ポイント】
「ホワイトライダー」は破魔の属性値は+6と高いのですが、
いかんせん魔力のステータスが低い(86しかない)ことによって、
そこまでダメージが伸びないのもと推察できます。

では、ニヤリ時のBの「ゴッドアロー」はどうでしょうか?
P1030779.jpg
【ニヤリ「ゴッドアロー」(破魔ギガ・プレあり):1338!なんと!】

ニヤリ時のダメージは1300を超えました
魔力は86しかないですよ。

ちなみに
魔力325の主人公が、破魔スキル+9の「審判の光」でクリティカルを出しても、
このケルヌンノスには、この程度のダメージしか出ません。
P1030782.jpg
【見にくいですが、1430ポイントのダメージです。】

証拠に主人公のステータス。
P1030783.jpg
【魔力は325あります。】

P1030784.jpg
【審判の光+9。】

というわけで、
少なくとも
破魔ギガプレロマ・破魔プレロマ併用時は
威力大の「ゴッドアロー」のほうが、
威力特大の「審判の光」よりも強い、

ということが明らかになりました。

ただし、これはあくまで現時点でありまして、
更新データが今後配信されたときは、その限りではありませんのでご注意を。
あと、ゴッドアローはニヤリ時でなくても、即死付加があります(ただし発動確率はたぶん低くなっている)が、
審判の光はニヤリ時でなければ、即死付加はありません。

というわけで、
魔人「ホワイトライダー」のスキルは次のようにしました。
P1030781.jpg
【デカジャはほしかったので入れました。】

破魔プレロマ・破魔ギガプレロマを習得する方法
「破魔ギガプレロマ」は高レベルの天使「エンジェル」が、(今作、なぜか「エンジェル」は色違いの2種類がいる)
「破魔プレロマ」は天使「プリンシパリティ」が持っています。
P1030759.jpg
【高レベルの天使「エンジェル」】

P1030758.jpg
【エンジェルのスキル所持スキルに「破魔ギガ」がある。】

P1030761.jpg
【天使「プリンシパリティ」。】


P1030762.jpg
【プリンシパリティのスキル。画像では未習得ですが、下の次に覚えるスキルが「破魔プレ」です。ささっと覚えさせましょう。】

この二体を同種族合体させると、
精霊の「エアロス」ができる。

P1030763.jpg
【精霊「エアロス」】

P1030764.jpg
【エアロスのスキル。破魔ギガと破魔プレを継承させております。】

このエアロスと幽鬼「クドラク」を合体させることにより、
幽鬼「ヴェータラ」が作成できる。

P1030766.jpg
【幽鬼「ヴェータラ」】

P1030767.jpg
【ヴェータラのスキル。】

前回作った「破魔貫通」「衝撃吸収」持ちの「タトゥーマン」コチラを参照)と、
この「破魔ギガ」「破魔プレ」持ちの「ヴェータラ」を合体させることにより、
幻魔「クルースニク」ができます。

P1030769.jpg
【これで、4つがそろう。】
あとは、
幻魔「クルースニク」と魔人「マタドール」を合体させるといいですね。

弱点をけした、
ホワイトライダーができます。

このゴッドアローは、
ホワイトライダーの魔力を上げることにより、
さらに攻撃力が増加していくものと思われますが、
まだそれは未検証です。

というわけで、
では。

posted by チャモロウ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 真・女神転生W | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今更ですが修正前のゴッドアローはボスも殺せちゃいます
Posted by at 2017年02月18日 06:55
コメントありがとうございます。
最近は全くプレイしておりませんので、その後の更新がどうなっているのか、わからないのですよ。修正前は確かぶっ飛んだ性能だったみたいですね。次回作が楽しみです。
Posted by チャモロウ at 2017年03月07日 03:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436588562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
MH3G・攻略ブログ
↑MH3Gブログランキングに参戦です。よろしければワンクリックをお願いします。
モンハン2ndG・攻略ブログ
↑応援していただけたら、幸いです。ワンクリック、よろしくお願いします。
モンハン3(MH3)・ブログ
↑MH3の等身大情報ならココにww。
↑市場価格の最安値がチェックできますよ。購入の参考価格にベストと思われw
※なお、当然のことながら、当サイトに掲載してあるモンスターハンター関連の著作権・知的財産権はすべて株式会社CAPCM様に帰属いたします。